2016年04月23日(土)

 堺医療生協の3つの支部で年に一度の総会がそれぞれ開かれ、各支部でご挨拶させていただきました。

 組合員さんは、ボランティアで日ごろから「地域丸ごと健康づくり」を合言葉に学習や健診率向上、街角健康チェックなどに取り組まれています。一年を振り返り、新年度は、さらに活動を充実させようと楽しい計画を盛り込んでます。
 高齢者の特に独居の方は、他人の世話にならないで最期まで元気に過ごせるようにと様々な努力をされておられますね。頭が下がります。
 
 介護保険制度の改悪、年金引き下げ、消費税増税は、老後を不安にさせています。…
 いつまでも元気で長生きできるように、それは全ての人の願いです。その願いに応える政治が求められています。
 
 午後、党の仲間と地域を訪問するなかで、しんぶん赤旗読者が2軒増えました。
 国政選挙が近づいてきて、政治的関心が高まってきたようです。昨日は、うれしいことに、党の仲間が一人増えました!13029542_919319488180437_3587587291309992884_o[1]

北区党後援会のつどい

今日も熊本大震災ニュースに心痛みます。
 現地で懸命な活動されている全ての皆様に敬意を表します。
 行方不明者の捜索・救出を祈るばかりです。
 強風の荒れ模様の空を見ると、私の重苦しい不安な気持ちを映しているようです。 

CIMG8263

 午前は、北区の石本京子市会議員、小西恵美子さん(前府会候補)と一緒に、党後援会のつどいでお話させていただきました。
 わたなべ結さんの紹介とともに歴史的な局面で迎える選挙について「結パンフ」と「結プレス」を広げながら。
 参加者からは、中学校施設について要望や今年始まる中学校給食のこと、マイナンバーのことなど、質問がだされ、お答えしながら懇談しました。
 高齢者の参加者ばりでしたが、「若者提言」の内容を示して話すと、今の若い世代がどれほど厳しい中で生きているかと理解を深め、「わたしらは、ええ時に生きたもんや」と若い世代の苦労に心寄せられた感想もいただきました。 

九州地方地震被災者救援・支援のための募金のお願い 日本共産党中央委員会 九州地方地震災害対策本部

 

 4月14日夜、熊本県益城町で震度7の揺れを観測した「2016年熊本地震」で、少なくない死傷者をはじめ、家屋倒壊、道路寸断などの被害が出ています。日本共産党は、地震発生当夜に、ただちに小池晃書記局長を本部長とする地震災害対策本部を立ち上げ、被害の実態把握と行政組織の対応促進、被災者救援・支援のための活動を開始しています。

 熊本県委員会は、地震災害対策本部(本部長・山本伸裕県議)を設置しました。現地の党組織は、地方議員、党機関とともに、安否確認、避難所の確保、物資援助など、避難者・被災者救援の活動にたちあがっています。

 こうした被災者救援・支援活動を被災者一人ひとりにゆきとどかせるためには資金的保障が欠かせません。そこで、全国のみなさんに「九州地方地震 被災者救援・支援募金」を心から訴えます。

 この募金は、日本共産党がお預かりし、被災地の自治体や関係機関への義援金として、またさまざまな被災者救援活動を通じて、確実に被災者の救援にあてていきます。

 【募金先

 募金は、もよりの党都道府県・地区委員会、党議員にお届けいただくか、下記に送金ねがいます。

▼熊本県委員会に郵便振替で送金される場合

口座番号】 01940―8―55836

加入者名】 日本共産党熊本県委員会

通信欄に「地震募金」と記してください。

▼中央委員会に郵便振替で送金される場合

口座番号】 00170―9―140321

加入者名】 日本共産党災害募金係

通信欄に「九州地方地震募金」と記してください。

▼銀行口座から中央委員会に送金される場合

ゆうちょ銀行  店番〇一九(ゼロイチキュウ)

口座・受取人名】 当座0140321

ニホンキョウサントウサイガイボキンガカリ

送金と同時に、bokin@jcp.or.jpに、「九州地方地震募金」、氏名、住所、職業、金額を明記したメールを送信してください。

※郵便振替・銀行送金とも、手数料はご負担をお願いします。

熊本震災救援募金 受付中

 日本共産党は熊本震災救援募金を開始しました。

ぜひご協力をよろしくお願いしますm(__)m

【募金受付先】 郵便振替 00170-9-140321 日本共産党災害募金係 ※必ず「熊本震災救援募金」とご記入下さい。

13012895_914590985319954_112097705641921461_n[1]

生活相談より (ヤミ金)

生活相談に様々な人が訪れます。(ここで詳しく書けないところ説明できない部分ご了承下さい)

 この日訪ねてきたのは、物腰の低い感じの男性B氏。体を壊し収入がなく生活ができないので、助けてほしいという。

 左手小指の先が無い。背中に大きな入れ墨もあるという。

 深刻な人生を背負っているのかもしれない、と思って話を聴きだす。

 

 彼はずっと闇金といわれる違法高利貸し業で生活してきた。

 稼いで羽振りがよかったときは、海外旅行や高級車の贅沢をしていた。

 結婚したこともあるが、今は単身。親族にも相手にされない。

 何故、私のところに来たのか?と聞くと、

 「やっぱり共産党は弱者の味方と思って」 (?!) 

 一度も税金を払ってない(消費税以外は)、年金も払ってない、選挙も行ったことない。

  

 私は思わず言ってしまった。 

「私より人生経験も苦労も様々のBさんに、私がえらそうなことを言うと思われるかもしれませんが・・・。」と前置きし、 

「貴方は、今まで人の弱味に付け込んで闇金で稼いで、さらに弱者を破滅に追い込んで生きてきたんでしょ?

 私は借金苦しむ人を助ける弁護士の事務員でやってきました。その立場から、言わせてもらうと、相手方になるわけ。貴方は多くの人を苦しめて追いつめてきたはずです。一家離散や自殺者もいたかもしれない。こんどは自分が弱者で助けてって・・・虫が良すぎると思う。」 

私、極力冷静に(笑顔で)話したつもりでありましたが・・・厳しいこと言ったり説教っぽくなったかも。  

 私は法律事務所で働いていたとき、お金に苦しむ相談者の自己破産や分割弁済の処理に毎日に追われるほどやって、サラ金・ヤミ金業者ともやりとりしてきた。相談者の悲惨な生活実態を見聞きしてきた。

 人の生き血を吸って生きる悪党どもめ、と思っている相手が、今ここにしおらしく助けを求めてきた。

 (さあ、どうする?・・・やっちゃん?…)

 

 そこは、「国民の苦難 軽減」という立党の精神で対応しました。

「日本国憲法は健康で文化的な生活を国民の権利としている、貴方にも権利がある。貴方にも基本的人権がある。日本にいい憲法があってよかったですね。」と私のつたない説明を B氏、どう聞いたかな。

 

 B氏、よく考えれば、これまでの人生のしっぺ返しを受けている。仲間とはお金だけでつながっていた関係でしかない。まともな仕事は就けない。孤独で将来に希望などない暮らしでしょう。いつか立ち直ることができることを祈ります。

 まだまだ私も発展途上、勉強させていただきます。

 

第5回中央委員会総会(5中総)

午前、党の第5回中央委員会総会(5中総)を事務所でネット視聴しました。
 志位委員長の幹部会報告で、夏の参院選について「戦後政治史の中で初めて野党と市民が力をあわせた歴史的な選挙。安倍政権を倒し、新しい政治への道を開こう」と.いよいよ野党共闘で政権打倒だ、と決意を固める。

 
12973465_911784358933950_7030167829346712862_o 丁度、医療生協の2つの支部で各総会が開かれており、その会場へ駆けつけて、挨拶させていただきました。挨拶の中で、今聴いた志位報告を盛り込み、歴史的選挙の意義をお話させていただきました。

 

 午後、支持者の方が、タケノコ届けてくれました。今朝採った新鮮‼ (⋈◍>◡<◍)。✧♡初物です。有難いです。CIMG8237
 今日は、夜の会議など仕事が入ってないので、ゆっくりお料理させていただきま~す。

Page 6 of 7« First...34567