宣伝中のミニミニ国際交流

CIMG8784 今朝の早朝宣伝。気持ちよい梅雨の晴れ間です。七道駅は、地元の皆さんが会釈をしてくれるんです。音が出せるのも2週間。宣伝隊も気合入っていました。

 ところが、今日はドキッとすることがありました。
 宣伝の終わりかけたころ、サングラスの40代ぐらいの男が、マイクで話す私の正面で立ち止まり、スマホで撮影を始めたのです。
(サングラスなので人相がわからない、誰?誰?)周囲も用心してたら、今度は一緒に写真を撮ってほしいと、話しかけてきました。
 たどたどしい日本語だったので、(外国人が珍しがってるんだ)わかりました。
「チャイニーズ?」と聞くと「イェス!」
私、とっさに「ニーハオ」と言うとうれしがってニッコリ「ニーハオ」
 後は、にわか英会話で「英語、話せるか?」とか、私のタスキを指して「私たちの国はこれ1党だ」とか「これから大阪城に行く」とか・・・、(えっと、えっと、ややパニックの私(´;ω;`)ウゥゥ 言葉が出てこん( ;∀;)) 
 写真を撮って握手「謝謝!(しぇしぇ)」(≧▽≦)(何を隠そう、私、大学で第二外国語専攻が中国語だった、この発音だけは自信あり)

☆・☆市議会日程のお知らせ☆・☆

臨時議会を開きます。 5月10日午前10時 

●議案は、…
○議案62号の「堺市民文化芸術ホール」の建設工事(市民会館の建替え工事)の契約
○議案63号の「小林由佳議員への政務活動費等返還請求の訴え」などです。

現在、小林議員は監査委員会の勧告や市長返還請求があったにもかかわらず、
約635万円について返還を拒み、大阪地裁に返還請求処分の取り消しを求める行政訴訟を提訴しています。

5月6月の定例議会
請願・陳情〆切は、5月18日(水)です。

5月
18日(水) (請願・陳情 締切)
19日(木) 10:00~ 議会運営委員会
 終了後 新議運予定者会
23日(月) 10:00~ 本会議
 終了後 議会運営委員会
25日(水) 13:30~ 本会議【議長選出】
30日(月) 10:00~ 本会議【諸役員選出・常任正副委員長選任】  終了後 特別委員会【正副委員長互選】
31日(火) 10:00~ 議会運営委員会

6月
2日(木) 13:00~ 本会議【提案理由説明】
3日(金) 10:00~ 議会運営委員会
9日(木) 10:00~ 本会議【大綱質疑】
10日(金) 10:00~ 本会議【大綱質疑】
 終了後 議会運営委員会【請願陳情意見陳述の許可・不許可決定】
13日(月) 10:00~ 本会議【大綱質疑】
 終了後 各常任委員会【請願陳情意見陳述の許可・不許可決定】
16日(木) 10:00~ 市民人権委員会/産業環境委員会
17日(金) 10:00~ 建設委員会/文教委員会
20日(月) 10:00~ 総務財政委員会/健康福祉委員会
22日(水) 10:00~ 議会運営委員会
24日(金) 10:00~ 本会議

 ※本会議・委員会・議会運営委員会は全て傍聴できます。
ただし、委員会の直接傍聴は、人数に制限があります。
※本会議は、各区役所ロビーのテレビで視聴ができます。
※本会議及び常任委員会は、インターネット中継及び録画中継(概ね3日後からアップ予定)があります。

演説会ご案内 5・21㈯ お気軽にご参加下さい

13118941_1737876963093634_4333092024148249837_n

後援会ツアー、九度山町観光

 後援会の企画で九度山に行きました。

CIMG8348 大河ドラマ「真田丸」ブームで、小さな九度山町は観光でにぎわっています。

 近くに歴史を刻む地があることにやや感動しながら、ガイドさんの説明を聴きました。

 案内された「真田ミュージアム」は、3月にオープンしたて。そこでは、真田氏三代の生涯を学び、魅了されました。

CIMG8374

 今は、町ぐるみで人形めぐりイベント期間で、民家の軒先で雛人形、五月人形、手作りのちりめん細工なども飾られています。素敵な人形たちに心惹かれてしまいました。✧♡。(堺の旧市街観光も同じような努力されてますね。)

CIMG8379 お昼は「真田そば」美味しかった。お土産は道の駅で、ヨモギもちと刺身こんにゃくを晩御飯に購入。

CIMG8380 真田庵の寺院でおみくじ引いたら中吉。今しばらく自重が必要な時らしいです。(そういえば骨折とかしてるし…)

 

 ガイドさんがお別れの時に言いました。「9度山なので9度来てください」(笑)(あと8回行かなきゃ)

 楽しいミニツアーでした。5月連休は真田祭りが予定されています。

 皆様も一度訪ねてみてはいかがでしょう。

 

 

 

2016年04月23日(土)

 堺医療生協の3つの支部で年に一度の総会がそれぞれ開かれ、各支部でご挨拶させていただきました。

 組合員さんは、ボランティアで日ごろから「地域丸ごと健康づくり」を合言葉に学習や健診率向上、街角健康チェックなどに取り組まれています。一年を振り返り、新年度は、さらに活動を充実させようと楽しい計画を盛り込んでます。
 高齢者の特に独居の方は、他人の世話にならないで最期まで元気に過ごせるようにと様々な努力をされておられますね。頭が下がります。
 
 介護保険制度の改悪、年金引き下げ、消費税増税は、老後を不安にさせています。…
 いつまでも元気で長生きできるように、それは全ての人の願いです。その願いに応える政治が求められています。
 
 午後、党の仲間と地域を訪問するなかで、しんぶん赤旗読者が2軒増えました。
 国政選挙が近づいてきて、政治的関心が高まってきたようです。昨日は、うれしいことに、党の仲間が一人増えました!13029542_919319488180437_3587587291309992884_o[1]

北区党後援会のつどい

今日も熊本大震災ニュースに心痛みます。
 現地で懸命な活動されている全ての皆様に敬意を表します。
 行方不明者の捜索・救出を祈るばかりです。
 強風の荒れ模様の空を見ると、私の重苦しい不安な気持ちを映しているようです。 

CIMG8263

 午前は、北区の石本京子市会議員、小西恵美子さん(前府会候補)と一緒に、党後援会のつどいでお話させていただきました。
 わたなべ結さんの紹介とともに歴史的な局面で迎える選挙について「結パンフ」と「結プレス」を広げながら。
 参加者からは、中学校施設について要望や今年始まる中学校給食のこと、マイナンバーのことなど、質問がだされ、お答えしながら懇談しました。
 高齢者の参加者ばりでしたが、「若者提言」の内容を示して話すと、今の若い世代がどれほど厳しい中で生きているかと理解を深め、「わたしらは、ええ時に生きたもんや」と若い世代の苦労に心寄せられた感想もいただきました。 

Page 5 of 7« First...34567