ブログ

市民と共同で勝利しよう!堺市長選挙&府会議員補欠選挙

8月30日㈬

CIMG1631 (2) 定例の水曜堺駅早朝宣伝。曇りですがやっぱり蒸し暑い。
うれしいことに、初参加の協力者が来てくれました(⋈◍>◡<◍)✧♡。
 来月24日投票の市長選挙、堺区は府会補欠も同時です。日本共産党は、無所属の後給(ごきゅう)すずなさん(民進党推薦)を支持することになりました。
 初の後給さん宣伝でした。
 通行の若者が、宣伝隊に「ほんとに竹山さんでええの?ええの?ええの?」としつこく話しかけてきて、意味が解りませんが、なんか竹山ではだめだと印象付けようとしているようでした。

 堺が停滞していると根拠ないネガティブキャンペーンが植え付けられているようです。そんな勢力に市長を任せられません。負けずに真実を訴えて行きましょう。

 そして、朝と同じ堺駅で夕方宣伝。「住みよい堺市をつくる会」の宣伝なので、市長選挙に絞って訴え。会の構成団体の方々も一緒に。

CIMG1634 (3)

 私は、維新のチラシを示してフェイクニュースの真相を事実に基づいて幾つかお話させていただきました。
 「堺市の借金1000億増!」て、グラフにされたの見たら誰でもびっくりしますよね。実は市民が負う債務ではないものを示してびっくりさせてるんです。市民の債務は増えておらず、国から堺は健全財政とお墨付きいただいてます。

 「維新で大阪市の借金激減!」って右肩下がりのグラフで自慢してます。が、ホンマはその前から同じペースで返済してるんですよね。過去の失政のなかであまりにも大きな負債抱えてたので計画的に返済続けてることを殊更強調してますね。
 大阪市は教育予算7倍ってのも、めっちゃすごい!って驚きます。が、それなら、よほど充実した教育環境かと思えば、全国学力テストの結果、どれでも堺の方が成績良いですね。実は大阪市教育予算は横ばい、下がった年もある。7倍ってのはほんの一部の施策に絞って抜き出した金額で、その分、他の教育施策が削られてますよ。
 フェイク尽きない維新を信じてる維新ファンのみなさんへ。住みよい堺市をつくる会のホームページに、その真実を解明してますので、ぜひご覧ください。

結さんに期待!

CIMG89986月27日㈪
CIMG8984午前中、わたなべ結候補の宣伝に同行。JR堺市駅から始まって、北区、東区を街宣しました。(帽子が可愛いでしょ?)
 早朝駅宣で、とっても元気の出る出会いがありました。

CIMG8992 ネットで毎日の予定を告知しています。それを見て、仕事前にわざわざ立ち寄っていただいた男性がいました。
 最後まで話を聴いて、維新の支持者と言って話しかけてきました。
「維新で何か変えてくれそうと思った。松井知事の演説、何度か聴いた。迫力あって、ええと思ったが、当選した議員ら、期待と違った。今回、維新が二人出しでしょ、あれは更によくないと感じる。
 自分自身で調べてみたら、わたなべ結さんは真面目そう。政治家は真面目が一番と思う。
 一度、本人に会って話を聴きたくて、都合の合う時をネットで見て来ました。写真よりずっとずっといい!話も良い!今回は、わたなべさんにします。他にも広げます。」
 結さん「ありがとうございます!」とがっちり握手。

 連日照り付ける太陽にも負けない熱い訴えを行う結さん。
 その頑張りに応える活動で支持を最後の最後まで広げましょう!

宣伝中のミニミニ国際交流

CIMG8784 今朝の早朝宣伝。気持ちよい梅雨の晴れ間です。七道駅は、地元の皆さんが会釈をしてくれるんです。音が出せるのも2週間。宣伝隊も気合入っていました。

 ところが、今日はドキッとすることがありました。
 宣伝の終わりかけたころ、サングラスの40代ぐらいの男が、マイクで話す私の正面で立ち止まり、スマホで撮影を始めたのです。
(サングラスなので人相がわからない、誰?誰?)周囲も用心してたら、今度は一緒に写真を撮ってほしいと、話しかけてきました。
 たどたどしい日本語だったので、(外国人が珍しがってるんだ)わかりました。
「チャイニーズ?」と聞くと「イェス!」
私、とっさに「ニーハオ」と言うとうれしがってニッコリ「ニーハオ」
 後は、にわか英会話で「英語、話せるか?」とか、私のタスキを指して「私たちの国はこれ1党だ」とか「これから大阪城に行く」とか・・・、(えっと、えっと、ややパニックの私(´;ω;`)ウゥゥ 言葉が出てこん( ;∀;)) 
 写真を撮って握手「謝謝!(しぇしぇ)」(≧▽≦)(何を隠そう、私、大学で第二外国語専攻が中国語だった、この発音だけは自信あり)