ブログ

9月議会、建設委員会 水道料金改定で福祉施設の負担増に 

71378264_2358492450929793_3047815536063807488_n9月26日㈭

私の所属する建設委員会で。
一般質問は3つのテーマ。午前中の最後の質問者になり、途中で昼休憩、午後に続きを。
①自転車ヘルメットの利用促進と歩道の縁のすべり止めブロック普及を。
②水道料の福祉施設減額制度の廃止の条例案に対して、制度継続を。
③大和川スーパー堤防整備の区画整理事業について、住民の立場で行うこと。

また、②の条例については、対抗して修正案を出し、提案者として提案理由説明を行い、他の4会派(維新・公明・自民・創志会)議員からそれぞれ質問を受けて答えるというとても緊張することを行いました。
採決では、わが党の提案は残念ながら否決。原案通り福祉施設減額制度の廃止が可決されました。

最後に陳情審査で、堺環濠都市北部地区の景観を守れの陳情を取り上げて、質問を行いました。

かなり出番の多い一日でしたが、建設委員会のテーマまだまだ続きます。なかなかやりがいのある委員会です。(ほぼ出ずっぱりで疲れました~)

午前も午後も傍聴者が複数来てくれていたようで、「建設委員会ってこんな身近な問題があるんや」と感想いただきました。

明日は健康福祉委員会と総務財政委員会の議会日程。
総務財政委員会は新人の藤本さち子議員が頑張ります。(健康福祉委員会は日本共産党議員は空白で質問できません。)