ブログ

20代に戻るとき

12月15日㈯

 夜は、大学のゼミ仲間の忘年会でした。
 卒業後、ほとんど連絡とることは無かったのですが、連絡取れるメンバーで8人集まりました。会ってみると学生時代がよみがえり話が尽きない。50超えた、ええおじさん、おばさん達ですが、腹の底から笑えた。
 FBでつながり、お互いの近況を知っている者もいて、SNSの便利な部分を実感。
 8人中スマホは7人、ガラケー1人。面白かったのは、先ず、line交換をしようとして、お互い、どうすんねん?と頭を突き合わす姿・・・。知ってそうでモタモタしてでけへんって、私だけやないのでした。(#^^#)

 悲しい出来事は、昨日、辺野古の海に土砂が投げ込まれ、埋め立てが始まったこと。
 海が血の涙を流している。
 抗議のカヌー隊の姿がニュースで映る。辺野古の海は息を飲むほど美しい。底まで透明な海に勇ましく繰り出すカヌーの列。そもそもカヌーは美しい自然を心から愛する人たちが、ゆったりと楽しむためのものでしょう。
 こんな抗議活動に使わなくてはならないなんて!怒りと悲しみでカヌーを漕ぐなんて、どんなに辛いか。CIMG6902 安倍政権あまりにも酷い。沖縄に連帯してたたかいましょう!

 写真は2015年10月30日、私がゲート前(キャンプシュワブ)座り込みに参加してきたとき。

CIMG6912