ブログ

市民と共同で勝利しよう!堺市長選挙&府会議員補欠選挙

8月30日㈬

CIMG1631 (2) 定例の水曜堺駅早朝宣伝。曇りですがやっぱり蒸し暑い。
うれしいことに、初参加の協力者が来てくれました(⋈◍>◡<◍)✧♡。
 来月24日投票の市長選挙、堺区は府会補欠も同時です。日本共産党は、無所属の後給(ごきゅう)すずなさん(民進党推薦)を支持することになりました。
 初の後給さん宣伝でした。
 通行の若者が、宣伝隊に「ほんとに竹山さんでええの?ええの?ええの?」としつこく話しかけてきて、意味が解りませんが、なんか竹山ではだめだと印象付けようとしているようでした。

 堺が停滞していると根拠ないネガティブキャンペーンが植え付けられているようです。そんな勢力に市長を任せられません。負けずに真実を訴えて行きましょう。

 そして、朝と同じ堺駅で夕方宣伝。「住みよい堺市をつくる会」の宣伝なので、市長選挙に絞って訴え。会の構成団体の方々も一緒に。

CIMG1634 (3)

 私は、維新のチラシを示してフェイクニュースの真相を事実に基づいて幾つかお話させていただきました。
 「堺市の借金1000億増!」て、グラフにされたの見たら誰でもびっくりしますよね。実は市民が負う債務ではないものを示してびっくりさせてるんです。市民の債務は増えておらず、国から堺は健全財政とお墨付きいただいてます。

 「維新で大阪市の借金激減!」って右肩下がりのグラフで自慢してます。が、ホンマはその前から同じペースで返済してるんですよね。過去の失政のなかであまりにも大きな負債抱えてたので計画的に返済続けてることを殊更強調してますね。
 大阪市は教育予算7倍ってのも、めっちゃすごい!って驚きます。が、それなら、よほど充実した教育環境かと思えば、全国学力テストの結果、どれでも堺の方が成績良いですね。実は大阪市教育予算は横ばい、下がった年もある。7倍ってのはほんの一部の施策に絞って抜き出した金額で、その分、他の教育施策が削られてますよ。
 フェイク尽きない維新を信じてる維新ファンのみなさんへ。住みよい堺市をつくる会のホームページに、その真実を解明してますので、ぜひご覧ください。