市民と共同で勝利しよう!堺市長選挙&府会議員補欠選挙

8月30日㈬

CIMG1631 (2) 定例の水曜堺駅早朝宣伝。曇りですがやっぱり蒸し暑い。
うれしいことに、初参加の協力者が来てくれました(⋈◍>◡<◍)✧♡。
 来月24日投票の市長選挙、堺区は府会補欠も同時です。日本共産党は、無所属の後給(ごきゅう)すずなさん(民進党推薦)を支持することになりました。
 初の後給さん宣伝でした。
 通行の若者が、宣伝隊に「ほんとに竹山さんでええの?ええの?ええの?」としつこく話しかけてきて、意味が解りませんが、なんか竹山ではだめだと印象付けようとしているようでした。

 堺が停滞していると根拠ないネガティブキャンペーンが植え付けられているようです。そんな勢力に市長を任せられません。負けずに真実を訴えて行きましょう。

 そして、朝と同じ堺駅で夕方宣伝。「住みよい堺市をつくる会」の宣伝なので、市長選挙に絞って訴え。会の構成団体の方々も一緒に。

CIMG1634 (3)

 私は、維新のチラシを示してフェイクニュースの真相を事実に基づいて幾つかお話させていただきました。
 「堺市の借金1000億増!」て、グラフにされたの見たら誰でもびっくりしますよね。実は市民が負う債務ではないものを示してびっくりさせてるんです。市民の債務は増えておらず、国から堺は健全財政とお墨付きいただいてます。

 「維新で大阪市の借金激減!」って右肩下がりのグラフで自慢してます。が、ホンマはその前から同じペースで返済してるんですよね。過去の失政のなかであまりにも大きな負債抱えてたので計画的に返済続けてることを殊更強調してますね。
 大阪市は教育予算7倍ってのも、めっちゃすごい!って驚きます。が、それなら、よほど充実した教育環境かと思えば、全国学力テストの結果、どれでも堺の方が成績良いですね。実は大阪市教育予算は横ばい、下がった年もある。7倍ってのはほんの一部の施策に絞って抜き出した金額で、その分、他の教育施策が削られてますよ。
 フェイク尽きない維新を信じてる維新ファンのみなさんへ。住みよい堺市をつくる会のホームページに、その真実を解明してますので、ぜひご覧ください。

錦西のびのびルーム保護者会のタウンミーティング

CIMG1495

12日は連休の間の土曜、参加は親子で11人の小さな会になりましたが、市長と膝附合わせてお話ができる機会でした。

 市長から、子育てナCIMG1500 ンバーワンの堺にするとして、①18歳までの医療費助成の拡大、②保育料の第3子無償を第2子からに拡大すること、③トイレの様式化を進め錦西小は平成32年度、月州中は今年度中にする、④普通教室にこの夏までにエアコンが設置された。などの市政の報告がありました。

 保護者からは期待とともに、のびのびルームの保育料の兄弟減免をしてほしい、指導員の質の確保のために待遇改善をする必要があることなどの要望が。指導員からは施設の老朽化の課題(エアコンが古くて効かない)や指導員が定数を満たさず過密労働になってること、民間委託のプロポーザルはやめることなど、直接申し入れることができ、それに対して市長が「プロポーザルでは3年間の民間事業者と事業団との差をチェックする」と答え。

 中学生が、「美術室にエアコンないのでつけてほしい」というのに対して、「特別教室にもつけていく、幼稚園も急いでつける。」と答えがありました。

 その後、ルームに移動して視察もされ、現場主義の姿勢を感じました。

「核兵器禁止条約」採択

「核兵器禁止条約」採択。2017.7.7.世界史的な出来事を刻んだ日。
 ヒバクシャの執念が国際社会を動かした。二度と核の悲劇を繰り返すなと。彼らに残された時間はわずかだが、希望を捨てずに訴え続けた。CIMG2778 (2) 
 条約は凄い内容だ。核兵器の開発、生産、製造、そして使用の禁止。さらにあらゆる核実験も核兵器による威嚇も禁止する。
 つまり核兵器を持つ理由を許さないのだ。 

 ここに日本政府は参加すらしていない。この事実も刻まれる。

 

 

国民平和大行進 ヒロシマへ

年も国民平和大行進に参加。11回連続かな?CIMG1163
CIMG1158 毎年、5月に東京を出発して全国津々浦々を通って、8月6日の広島へつなぐ、核兵器廃絶と平和の願い込められた歴史ある行進です。 

 いつもながら、とってもとっても暑かったです( ;∀;)
 浜寺公園から堺市役所まで午後の炎天下、約3時間。…今年はバテバテでした。きっと昨夜遅くまで、東京都議選開票を見守っていたせいでしょう。
 しかし、参加者の皆さん最後まで元気です。議員団も。声を合わせてピースコール!前の方ではギター持って歌ってるし!!
 通し行進の方々のなかに、フィリピンのミンダナオ島からの青年、ベトナムからの青年、「日本の素晴らしい行動に参加できてうれしい。来年もお会いしましょう。」とスピーチ。
 皆さん顔や腕が真っ赤っかになってま

CIMG1169

した。明日は大阪市内を抜け、その後、大阪北部に引き継がれます。
 明日は大雨の予報。しかし、行進は雨でも進めていきます。

 ほんまにお疲れ様でした!

リコール署名大集会

#堺リコール署名 大集会が開催されました。
CIMG1133 (1) 急な取り組みの上、休日の夜という出にくい時間、…参加が少ないだろうと思われていましたが、主催者の予想を上回る250人超える参加でした。

 やっぱり皆さん怒ってます。なんでまだ議員やってんの?って。CIMG1144 (1)

  市民のスピーチに会場から何度も拍手!

 私は北区・西区在住ではないので、署名できませんが、全市的課題として協力すべきだと思います。この運動にできる限り協力させていただきます。
19495681_1420501141336275_703245126_o 短期決戦です。力の集中でリコール署名成功させましょう!!

 

堺市議リコール署名に立ち上がった市民

 まもなく、堺市議2名に対するリコール署名が始まります。そのスタート集会に出席しました。CIMG1040 (2)CIMG1042

 維新に所属していた小林よしか、黒瀬大両議員の政務活動費の不正疑惑で市議会100条委員会が開かれ、辞職相当の意見でまとめられ、議会では辞職勧告決議案が維新を除く全ての会派の賛成で可決され、刑事告発されいるところです。

 それでも議員の椅子に恋々としがみつくのは許されないと、声を上げ、立ち上がった市民の皆さんです。

 期間が2カ月の上、様々な制約があるリコール署名ですが、ぜひ成功させようという熱い集会になりました。CIMG1043

 署名できるのは、北区(小林議員)と西区(黒瀬議員)の有権者ですが、市民全体の課題として取り組んで行きましょう。政務活動費も議員報酬も堺市民全員から集められた税金ですから。

Page 1 of 812345...Last »